2011/05/23

グラブの簡単な仕上げ、型付けの方法

新品のグラブは、硬くて、使うまでに時間を要したり、型コンセプトとは違った方向に仕上がっている方、必見です!

今回は、自宅で簡単に仕上げ、型付けが出来る方法を紹介します!
※ページの最後に手入れ(メンテナンス)方法も掲載していますので、参考にしてください。

特殊なオイルを全パーツに裏面から塗った70周年記念グラブ
は 👉 コチラ 👈


表からも塗れる?!という、伝統のグリス「JG-01(ジェイジーゼロワン)」のHP特設紹介ページは、→コチラ←

JG-01についてのブログ紹介ページは、
→コチラ←


①まず、「型付けオイル」をグラブに塗ります。
  どこのメーカーのでも構いません。
  お好みのメーカーの「型付けオイル」を塗って下さい。
    






②背面にも塗ってあげましょう。
  背面が硬くて、補給面側がボコッとならないように
  グラブ全体を柔らかくするためです。
  オイルは、革の栄養分です。
   ※湯、スチームは、その逆です・・・





③「型付けオイル」が塗り終わったら、グラブをビニール袋に入れ  て、ドライヤーの熱風の「LOW」で5分間温めます。
 注意:熱風は、強いほうの「HI」でしないで下さい。
     グラブ直接を温めるのではなく、ビニール袋内全体を温めるような角度にドライヤーをセットして下さい。
    


④5分後に温まったグラブを取り出し、冷めるまでに曲げるポイントを揉みます。
  まずは、ウエブの曲がるポイントをグリグリ。






⑤親指の付け根の間接(曲がる部分)もグリグリ。

  お好みの硬さに合わせてください。
  折れる部分も、お好みの場所で。





⑥小指の付け根の間接(曲がる部分)のグリグリ。

  お好みの硬さに合わせてください。
  折れる部分も、お好みの場所で。





⑦最後は、、ポケット「ここで掴むんだ!」という場所を、ひたすらパンパンと叩きながら、ボールを掴むイメージをして下さい。








長々と語りましたが、自宅で手軽に、自分の思いのまま仕上げをするには最適な方法です。
新品の商品を買った後、型付けをしてもらうのに数千円かかった経験のある方は多いと思います。
しかも、やや不満な仕上がりで・・・

しかしこのJG流仕上げなら、プレイヤーの思い通りに、しかも何度でもやり直せます。
湯やスチームを使ってないので、革にダメージを与えません。むしろオイルで栄養補給をしてあげてます。

最後に気を付けて欲しいのは、このJG流仕上げ・型付けは、製造段階で『型』のコンセプト(意図)が、きっちりしているグローブに有効です。
『型』の無いグラブや、訳の解らない説明文のついたグローブには、適用しませんのでご注意ください。(そのようなグローブは、数千円~6千円位払って、仕上げしてもらって下さい。)


グローブをより長く使うためにも、このJG流オイル仕上げは、超お勧めの仕上げ・型付け方法です。
是非試してみて下さい。


・・・・・・・・グラブの型、ポケットについては、コチラ
・・・・・・・・グラブの手入れについては、コチラ


JUNKEI-GLOVE FacebookページへGo!


tony

オリジナル硬式・軟式グラブ、ミット、ソフトボールグラブ
 開発・製造・販売    株式会社JUNKEI-GLOVE  』