2011/01/31

オイルの塗り方

今使ってるグラブが前回オイルを塗ってから1ヶ月建ちましたので、メンテナンスを兼ねて今日は固形オイルの塗り方について説明します。

量は写真のように人差し指にちょっと乗っかるようなイメージくらいの量にしてください。
※これを盛りすぎるとグラブの重くなる原因になります。

次にメインポケットの真ん中にグリスを落とし円を描くように広げていきます。
メインポケットに落とす理由は一番ボールが当たる所を重点的に保湿しておかないと破れの原因となるからです。

全体に広げ終わると右のような状態になります。

スポンジなどを付属しているオイルが多いと思いますが、固形のオイルの時はできるだけ素手で塗りこんでください。
素手で塗ることによって手の温度でオイルが溶けて浸透しやすくなるのと、塗り過ぎかどうか革に触れながら確認できるためやりやすいからです。

hit


『オリジナル硬式グラブ製造・販売
  株式会社 JUNKEI-GLOVE 



2011/01/30

大阪国際女子マラソン結果

自称、JUNKEI-GLOVEマラソン部のrunです。2週にマラソンネタで大変失礼いたします。今日、大阪国際女子マラソンに出場してきました。今日の大阪最高気温が4度風速6mの風が吹く中のマラソンでした。結果は3時間04分35秒で、国内外招待選手、実業団、大学生も全て含めて451名中、87位でした。自己ベストを更新しました。

寒い中、応援に来てくれた皆さん、テレビの前で応援してくれていた皆さん、本当にありがとうございました。

run


『オリジナル硬式グラブ製造・販売
  株式会社 JUNKEI-GLOVE 

2011/01/29

こんなんもらいました


自称、JUNKEI-GLOVEマラソン部のrunです。今日、明日の第30回大阪国際女子マラソンの受付のため、大阪城の近くのホテルニューオータニに行ってきました。受付をすませ、受け取った紙袋の中に入っていたのは、ゼッケン、プログラム、名前入りキーホルダー、ネックストラップ、Tシャツ、着替えを入れる特大スポーツバッグ、スポーツドリンクでした。陸連に正式登録している実業団チームのみ、企業の名前をユニフォームにつけることができます。残念ながら、JUNKEI-GLOVEの名前をユニフォームにつけることができないので、先週着たJUNKEI-GLOVE野球ユニフォームは着れません。明日は軽量のユニフォームで自己ベストを目標に頑張ります。

run

『オリジナル硬式グラブ製造・販売

2011/01/28

硬式グローブ製造



グローブのパーツで最も重要な部分は受球面なのですが、

その次に重要なのは親指のウエッブ側です。

一般的には強度のある受球面のパーツの周辺を裁断します。


2011/01/27

最近、寒いですね。

今年も寒い日がまだまだ続いて嫌ですよね
 
毎年思うんですけど・・・

冬ってこんなに寒かったかなって

早く春が来て欲しいです~

寒いグラウンドで硬式野球や少年野球してる子供達もお母さん達も頑張ってさいね
    
DM

オリジナル硬式グラブ製造・販売
   株式会社JUNKEI-GLOVE  』

2011/01/26

別注グローブ

ジュンケイグラブではここ数日、別注の注文分が流れています。

1月に入ってから沢山の別注注文がきています

日付を見ると1/2や1/3きっと大事なお年玉で注文してくれた方も多いと思います
別注といえば刺繍を入れる人が多いんですが、この刺繍を見るのが結構楽しみなんです。

「ジーン」とする言葉もあったりで
そんな皆さんの大事なグローブ、ひとつひとつ大事に作ってますので手元に届くまで
楽しみにしていて下さいね
    

   ボンドガール

オリジナル硬式グラブ製造・販売
  株式会社JUNKEI-GLOVE  』

2011/01/25

JG-701ってどんなグラブ?

硬式グラブ外野手用JG-701について説明します。

JG‐701は、「ポケットが深い」 「軽量感」 「開閉しやすい」 
の3拍子揃った外野手用グラブです。


グラブ本体は、指がまっすぐにスラッと伸びていて、且つポケットも深くワイド
設計されています。

型作りのバランス、そして、手のひらとグラブを最大限にフィットさせることによって
得た軽量感は、外野手用グラブの常識を変えてしまう程です。

手のひらのフィット感に加え、グラブ内部の全ての指芯に指の力が伝わりやすく設計されているので、必ずしも小指2本入れをしなくてもグラブの開閉がスムーズにできます。

それによって、ボールをキャッチした時の感触が伝わりやすく、
瞬時に投球モーションに入りやすい特徴を持っています。


「JG-701」に「スパイラルネットD」をつけたグラブは、
超お勧めの逸品です。

※「スパイラルネットD」・・・・・1月18日投稿『外野用ウエブ』をご覧ください。


tony

『オリジナル硬式グラブ製造・販売
  株式会社JUNKEI-GLOVE  』

2011/01/24

滋賀遠征!

先週の土曜日に滋賀県草津市にある草津グリーンスタジアムで試合をしてきました。

グランドはすごく綺麗で、電光掲示板まで使用して試合をしたのでまるでプロの選手になったような気分で試合をしてきました!

学生時代によく監督から「感謝をしてプレイしなさい」と言われていたのですが、当たり前のように良いグランドと対戦相手が与えられている状況に感謝したことがありませんでした。
しかし社会人になり、全て自分でやらなければいけない立場になって初めて「感謝しなさい」の意味が分かり反省しております。

これからも環境だけでなく、チームメイト、野球用品など全てに感謝し、野球を全力でプレイしていきたいと思います!



hit



 
『オリジナル硬式グラブ製造・販売

2011/01/23

香芝市マラソン結果

 

自称、JUNKEI-GLOVEマラソン部のrunです。10kmマラソン、なんとか優勝できました。

私が今大会のユニフォーム用にとネットショッピングで買ったものは,・・・

トレーニング用パンツで、スライディングに耐えるために、ひざに厚手のパットが入っていて、腰回りもキルティング加工されて重いものでした。

マラソンは、ひざまわりの動きが重要なため、ちょっと走りにくかったな・・・。

でも、野球少年がたくさん出場している大会なので、ちょっと宣伝になったかな~♪。

run

『オリジナル硬式グラブ製造・販売

2011/01/22

JUNKEI-GLOVEロゴのユニフォーム


自称、JUNKEI-GLOVEマラソン部のrunです。明日は私の住む香芝市の市民マラソンがあり、10kmマラソンに出場します。

大阪国際女子マラソン横浜国際女子マラソンでは、国際試合になるので陸連規定のユニフォームでしか、出場できないので、明日は自分で作ったのJUNKEI-GLOVEのロゴつき、ド派手野球ユニフォームで走るつもりです。片岡安祐美ちゃんをちょっぴり意識・・・、なんちゃって。私の体系にはこのユニフォームは少しサイズが大きく、ランニングウェアより重量があるので、好タイムはのぞめませんが、順位優先で頑張ります。

ちなみに今日、2月20日の横浜国際女子マラソンの出場決定通知が家に届き、ゼッケンNo.160に決定。

来週、1月30日の大阪国際女子マラソンゼッケンNo.260と、100番違いで覚えやすい良い№です。


run


『オリジナル硬式グラブ製造・販売

硬式グローブ製造


グローブの革を裁断する時、最初に裁断するのが受球面のパーツです。

受球面はグローブのパーツで最も重要な部分なので、

革の中でも一番良い背中の部分を主に裁断します。

厚み、柔軟性、縦生地横生地、キズ等を注意しながら裁断するのですが、

どこの工場でも受球面の裁断をされるのは熟練の職人さんです。


2011/01/20

ブーツ立て

今日も硬式グローブネタではありません

グローブファンのみなさんすみません

     今回も手作りで

ブーツ立てを作ってみました  



玄関に置いてあるブーツがお辞儀しているので気になっていたのですが,ブーツ立てって結構高いんですよね

ブーツ立ての中は固く巻いたタオルで作ったものと
よく枕の中に入っている 太めのストローを切ったようなもの
袋を作って入れました

とりあえず ブーツは立ち、玄関もスッキリしました


     DM

オリジナル硬式グラブ製造・販売
   株式会社JUNKEI-GLOVE   』

バスツアー

先日、野球チームの母達となばなの里にバスツアーに行って来ました。なばなの
は三重県にあって日本最大級のイルミネーションが見れる場所なんですすご
く綺麗で今年は海に浮かぶ富士山が素晴らしかったです(毎年テーマは違うみ
たいです)実は去年のお正月に同じメンバーで行ったんですが、入れなくて‥今
年はリベンジ  今年も凄い人で観光バスなんて100台くらい来るんですっ
  バスツアーなんて初めてだったけどゆっくり乗ってられるし、豪華な昼
食付きだし、お土産もいっぱい付いてるし大満足な一日でした
バスツアー本当にオススメです~

         ボンドガール

『オリジナル硬式グラブ製造・販売
  株式会社 JUNKEI-GLOVE 

2011/01/19

JG-101ってどんなグラブ?

ジュンケイーグラブのホームページ商品案内に載っている、JG-101ってどんなグラブかごぞんじでしょうか?

JG-101は、ポケットがウエブの下にあり、「ひねり」ながら「にぎり」やすい、純粋の横型グラブです。

縦型グラブを無理に「横握り」に使っているのとは違い、ストレスのかからないキャッチング出来るようになりました。

ピッチングには、グラブの反動を利用しながら投げる、「力投派投手」に向いた型です。

ジュンケイ-グラブのグラブラインナップの中でも、手に差した瞬間、「これだ!」と思っていただける商品の一つです。



tony

オリジナル硬式グラブ製造・販売
  株式会社JUNKEI-GLOVE  』

2011/01/18

外野用ウエブ

ジュンケイ-グラブのホームページのオーダー用カタログに載っている
外野用ウエブ(スパイラルネット)の特徴について説明します。

ホームページ」 → オーダー → 「カタログ」 → 「3.ウエブの種類をお選び下さい
で、ご覧になれます。


スパイラルネットA・・・・グラブの指先全体を安定させ、ゴロをキャッチしやすい。 



スパイラルネットB・・・・グラブの指先の開閉がストレスなくできる。


スパイラルネットC・・・・グラブ本体がへたってきても、ポケットがしっかり確保されやすい。
                                                     【写真準備中】
                

スパイラルネットD・・・・AとBの両方のメリットを兼ね備えた究極のウエブ
              数年前にジュンケイ-グラブが業界で初めて形にしたウエブです。



このようにウエブは、見た目も大事ですが、どのような意図で開発され、どのように使うと効果が発揮されるのかという事も吟味しながら、オーダーしていくことが大事だと思います。


tony

オリジナル硬式グラブ製造・販売
  株式会社JUNKEI-GLOVE  』